人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/26 観照塾

M井さんの最後の体操!!

 「内容」  
   
   ・ 体の状態を創ってから、呼吸を吸い上げてお腹にためて吐きながら合気下げ。
   
     ・・・> 吸入(より深層から)、圧縮(骨盤をまるめて極限まで)、
         爆発(無駄なところから力を逃がさないように)、排気。

   ・ 大きな動きと大きな意識 → 小さな動きで大きな意識。

   ・ 刀が反ってる理由・・・天地人の呼吸を上まで行っってから
                  さらに伸びようとすると反ってくる。

   ・ M井さんに歩法の際に軸足の下に重心を落としていくように言われた。

 「感想」

   ・ 力がなかなか相手に伝わらないのは、伝達系ができていないから

     だと思っていたのが動力系がまだまだできていないからだとわかった。

   ・ 意識がまだまだ小さいので、動作を大きくゆっくり丁寧にを心がける。

   ・ 体操4つを日常生活に組み込めるように考える。

   ・ 体操がわかり始めているのでどんどんやった方がいいよ!
     とN山さんとM井さんに言って頂いた。
by aiki-therapist | 2009-10-03 01:39 | 観照塾