人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりたい事、出来る事

M岡さん宅でM岡さんの患者様のご協力のもと、

実費治療の経験をさせて頂きました。

M岡様、今回は大切な患者様を触らせて頂き貴重な体験をさせて頂いた事を

深く御礼申し上げます。

また、M岡様・ご協力頂いた患者様に長い時間にも関わらず

お時間を割いて頂きました事を重ねて御礼申し上げます。


 自分が患者様をみて思い描く良い状態と、実際に施術をした

 状態がこんなにもかけ離れているのか。と改めて思いました。

 自分では日常で注意して頂くポイントをいくつか伝えたつもりだったのですが、

 伝わっていなかったようなので、伝え方やタイミングなどが重要だと感じました。


 そのあと、施術の練習をさせて頂きました。

  ・ 前提をつくることの大切さ

  ・ 固まる位置

  ・ 相手の軸をずらさない

  ・ 骨盤の締めと横隔膜の浮き

  ・ 手、指の接点

  ・ 臨界点までキッチリする

  ・ 指からの情報をもっと感じる


  手の感じが変わると物を持つ時の肘や肩の位置は必然的に

  決まってくるのかな?と感じました。

  
  私にとって初めてで、とても貴重な体験となりました。

  M岡様、ご協力頂きました患者様

  本当にありがとうございました。
by aiki-therapist | 2010-08-26 02:35