人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緩めて吐く。

前回の中心塾の際に、お腹を伸ばす時に細くして伸ばすということを教えて頂きました。

今週はそれを意識して骨盤の締めと合わせてやってみました。

締めよう、より細くしようとすると日に日に固まっていくのに気付きました。

まず、呼吸のどの部分で力んでいるかを観察しました。

すると、息を吐くときにお腹の一部が固くなっていることに気付きました。

吐くときに緩んで元に戻っていくということを感じるようにすると緩んで締まっていきました。

呼吸の吸うことにばかり意識がいってましたが、緩めて吐くも大事だと気付きました。
by aiki-therapist | 2011-07-09 08:41