人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国の経済格差。

中国がものすごい勢いで経済成長を遂げていますが、

中国政府は地方政府金融会社への融資更新しないよう銀行に指示いるそうです。

昔の日本のようにバブルが弾けないように規制をかけているようです。

一方で、安価な住宅建設や中小企業向け、農業関連の融資は拡大するよう求めた。とあります。

都市部と農村部の格差が広がっていることを気にしているのでしょうか。


そこで、少し調べてみたのですが

都市部と農村部の格差は年々拡大しているようです。

その原因は、

  ①まず経済成長出来そうなところから重点的に経済成長させていった。

  ②「農村の戸籍」と「都市部の戸籍」があり、経済発展した都市部

    への出稼ぎが非常にしにくい。

  ③急激に経済成長したため、法律やインフラなどの整備が遅れた

などが挙げられるようです。

②に関しては依然、同じ状況が続いていて出稼ぎに出た方が

差別を受けたり、給料をピンはねされたりしているようです。

③については、法律の抜けが多く不正な利益を上げている富裕層もいるそうです。


先日、中国の新幹線が大きな事故を起こしましたが

上層部に多額のわいろが渡っており、その費用を捻出するために

工事の手抜きなどが行われているそうです。


富裕層だけが生き残って、貧困層は見捨てる。

これで、本当に豊かな国になっていくのでしょうか。
by aiki-therapist | 2011-07-28 03:05