人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下半身と上半身の関係。

今日は帰ってきてから、母親の身体で練習させてもらいました。

前回、同級生を治療したとき膝から下を緩めることができなかったので

研究してみました。

前はベッドでの治療だったので、ポジショニングに戸惑いましたが、

今回は床で行ったので、やりやすかったです。

膝を自分の膝を入れて浮かして、首に付けるイメージで、

足関節が決まる位置に力任せでなく自然に持って行きました。

少し浮かして、伸びる所・緩んでいくところに持って行きました。

完璧ではないですが、緩んでねじれがマシになりました。

ねじれが緩まると骨盤の締り方が変わることに驚きました。

その後、初めに診ていた舌の裏の静脈の怒張もマシになっていて

本人もわかるぐらいの変化がありました。

下半身の血流が良くなった為かなと考えていますが、

下をしっかりすることによって上半身の血流も変わり、結果として

肩こりや、首の症状が軽減されるということに納得しました。

今度はベッドでどうするか?研究したいと思います。
by aiki-therapist | 2012-05-22 02:58