人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食欲不振。

いよいよ梅雨らしい感じになってきましたね…

湿気が多いこの時期は、東洋医学的にいうと「湿」の病に

陥りやすい時期です。

「湿」というのは「脾」を冒しやすく、消化器の症状が

表れやすいです。

自分自身もバイトの関係で晩御飯の時間がずれているせいか、

食欲がガクッと落ちました。

ふと自分の身体に目をやると、胃のあたりが落ち込んでいて

真裏にあたる背中のほうが出っ張っていることに気づきました。

なんとかしようと思い、背中の出っ張りに手を回して

姿勢が真っ直ぐになるようにして、何回か呼吸をしました。

そのあと、椅子に座って薄筋の感覚を養うために

骨盤時計をこちょこちょとやっていると

軸が立ってきて、呼吸しやすくなっている事に気付きました。

それから少し食欲が戻りました。

あとは、お灸するともっとよくなるかな?と思っています。
by aiki-therapist | 2012-06-22 01:37