歩法と軸。

2017 1.27 (土) 観照塾

歩法
・ 巻きつけ、鉄球運び、はばたき、ジグザグなど

注意点
・ 平起平落、膝を伸ばさないでサイドステップ(屈伸ではない)
・ 軸を作る、伸ばす

金剛合掌、内縛で疾雷刀
・ 軸を伸ばす

胸の前で金剛合掌
・ 手首を決める、肘を前に出す、肩甲骨を寄せる
この状態が決まると胸のあたりの呼吸の通り道が変わる

以上のことを踏まえて
・ 二人組みで相手の組んだ手を落とす
・ 掌を合わせて落とす

注意点
・ 落とすときに軸を落とさない(視線の使い方、意識)
・ 緩めたら落ちる、迷わない
・ 自分も緩める、相手も緩める

金剛合掌で胸のあたりの呼吸の通る感覚が変わったので
軸を立てる感覚が変わるといいなと思った。
と同時に腹直筋が伸びて無いとそこには通らない様な気がしました。



[PR]
by aiki-therapist | 2017-01-16 01:53 | 観照塾