<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

身体を細く使う。

11.20  観照塾

 ・ 体内操作でゆるみをとる

 ・ 呼吸で浮かせる

 ・ 自分の丹田と相手の丹田とが合う位置にずらす

 ・ 腹で引いてくる

 ・ 意識の内と外

 ・ 必要な所だけで動く(手でしない)

 ・ 労宮を虚にする
 
 
 手でしない、ということができてなかったことを
 
 再確認しました。

 手でしていないときは、腕の中が細くなっているように感じました。

 もっと身体を創って身体を細くつかえるようにしたいと思います。
[PR]
by aiki-therapist | 2010-11-26 01:58 | 観照塾

絞めて、締まる。

11.07 中心塾

 ・ 膝から下をおびで絞めて、センタリング呼吸

 ・     〃      、骨盤時計(12時6時、3時9時)

 ・     〃      、うつ伏せになって後頭骨と仙骨をつなげて浮く

 ・     〃      、うつ伏せで上体を反らして横隔膜を上げる

 ・ 3時9時をして、縛ったところから足を抜くようにする。

 
 今回教えて頂いた絞め方はものすごく骨盤が締まりました。

 しかし、絞めておくだけではなくこのガイドを使って動くことが大切だと感じました。

 自分の場合は、横隔膜が下がりやすいので、うつ伏せで行うのがよかったです。

 骨盤の締り具合が、身体のつながりに関係していることを実感しました。

 自分の丹田から相手の丹田へ通るということも体感出来ました。
[PR]
by aiki-therapist | 2010-11-12 00:34 | 中心塾

身体の芯

11.06 観照塾

 ・ 物があるとき無いときのそれぞれの特徴

 ・ 緩みの取り方

 ・ 引きとせめ

 ・ 身体に芯をつくる
 
 ・ 骨盤と上半身のつながりの無さ

 ・ 小指側の意識


 体内操作の細かさが全然違う

 と感じました。
[PR]
by aiki-therapist | 2010-11-12 00:14 | 観照塾