治療院 双和堂

hiviaiki.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 27日

検証していく。

04.24 (日) 健康維持互助会・呼吸法中心塾セミナー

 健康維持互助会では太極棒と呼吸について行いました。

 呼吸の仕方が違っていたことに気付かせて頂きました。

 太極棒には色々な要素が含まれていて、つながる事も多いと

 改めて感じました。

 セミナーでは、椅子での足の位置や仙骨(骨盤)の動きの観察

 を行いました。

 最初の条件設定を変えることで、違いが出ることがわかりました。

 やはり、考えてやってみて観察して検証することが大切だと感じました。

 
[PR]

by aiki-therapist | 2011-04-27 01:47 | 健康維持互助会
2011年 04月 27日

受けと攻め

04.23 (土) 観照塾

 ・臍、肘、物打ちを合わせる

 ・相手につけておく

 ・受ける前に作っておく

 ・付ける位置

 ・相手をせめる


 以上のようなことを感じました。

 剣を受ける事と相手をせめることが難しいと思いました。

 骨盤のはさみこみと歩法が大切だと感じました。
[PR]

by aiki-therapist | 2011-04-27 01:29 | 観照塾
2011年 04月 13日

相対稽古

04.10 (日) 自主練習会

 M岡さんご指導のもと、袋撓いや木刀の稽古を行いました。

 距離をとってやってみたり、かなり強めに打ってみたりしました。

 普段はそんなに強く打ち合うことはしないですが、

 強く行う事により、自分のどの部位を使って振っているかがよくわかりました。

 お互い、ポイントを外さないようにしようとするとかなり神経を使い

 結構疲れました。


 いつもとは違う雰囲気でする事によって

 速くすると飛ばしてしまう事がたくさんあることがわかりました。

 
 M岡様、参加された皆様ありがとうございました。
[PR]

by aiki-therapist | 2011-04-13 00:44
2011年 04月 12日

転身まろばしと骨盤の立て替え

04.09 (土) 観照塾

 ・転身まろばし
   
   ⇒歩法を意識する

 ・正面打ちを自分の正面からずらす

   ⇒よけるとは違う

 ・相手に攻める意識

 ・軸を作って出来るだけ細くしておく

 ・肩に突き付けられた袋撓いを返す

   ⇒袋撓いに返すベクトルと相手の中心を攻めるベクトル


 今回は体の転換をしたりするには歩法が大切だと感じました。

 普段合し打ちをしているときに下半身の方の意識ができていないと思いました。

 立っている時にひざが固く、骨盤が上手く使えていないと感じました。
[PR]

by aiki-therapist | 2011-04-12 00:32 | 観照塾
2011年 04月 06日

骨盤と呼吸

4.03 (日) 中心塾

 ・骨盤を締める

 ・薄筋側を使う

 ・腹筋を使わない

 ・呼吸で上げる(呼吸が先行する感じ)

 ・丹田と中をつなげて伸びる

 ・肋骨を締める


 今回は帯を持って呼吸で色々な動作を行いました。

 骨盤を締めて、中を伸ばすという事がよくわかりました。

 中を伸ばす、呼吸で伸ばすという事が大事だと感じました。

 施術についても、吸って浮かしておいて動かすことが前提にあって、

 後はお腹から中をつなげて、骨盤時計と呼吸で伸ばしてく

 ということがわかりました。

 やはり自分の身体が大事だと改めて感じました。
[PR]

by aiki-therapist | 2011-04-06 01:17 | 中心塾
2011年 04月 05日

後だしで勝つ

4.02 (土) 観照塾

 ・肋骨を広げて、絞める。呼吸で剣を上げる

 ・回し打ち
    ⇒三時九時と呼吸でする

 ・物打ちと両手の間との関係

 ・付けておく

 ・出所に付けておく

 ・相手の人中路を踏む

 ・嶺、谷を意識する

 ・ギリギリまで動かない


 剣などで相手が動いて、切ってくる場所を変えられないところまで

 出てきた時にずらしてかわしたり、攻めたりするということを見せて頂きました。

 それまでに気付かれないようにするには、後だしになっても勝てるということが

 大事なのだと感じました。

 野球でスクイズをする際もピッチャーが外せないところまで投球が

 進んでからバントの構えをしたりやスタートを切ったりしなさいと言われたことを

 思い出しました。
[PR]

by aiki-therapist | 2011-04-05 01:25 | 観照塾