治療院 双和堂

hiviaiki.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 25日

柔らかく、やわらかく。

05.22 (日) 健康維持互助会・中心塾

 ・骨盤のセンタリングをキッチリする

 ・リラックスして呼吸する

 ・骨盤と呼吸が連動するのを感じる

  ⇒骨盤で呼吸・横隔膜上げようと思うと力んでしまう

 ・横向きに寝たときも身体を柔らかく使う


 今回はキッチリ連動、身体の動きを感じて

 身体を柔らかく使わないといけないと感じました。
[PR]

by aiki-therapist | 2011-05-25 00:30 | 健康維持互助会
2011年 05月 22日

呼吸で締まる、浮く。

05.21 (土) 観照塾

 ・骨盤、肋骨を締めて呼吸で上げる

 ・意識を広げる
 
 ・横隔膜より肘を下げない

 ・行かなくなったら抜いてみる

 ・膝を突っ張らない

 ・手の内は締めるのではなく締まる
   
   ⇒締めると力んでしまう

 ・締めて浮かしたまま

 
 以上のようなことを感じました。

 前回肋骨が固まって横隔膜が浮いていなかったのですが、

 今回修正方向が間違ってなかったようなのでホッとしました。

 座位や立位での肋骨のしまりと後頭部の伸びが

 出来ていなかったので頑張っていこうと思います。
[PR]

by aiki-therapist | 2011-05-22 00:28 | 観照塾
2011年 05月 15日

呼吸と肋骨の締り

05.14 (土) 観照塾

 ・肋骨を広げないように吸う

 ・後頭部を伸ばすこととアゴを引くことの違い

 ・西江水が大事

 ・横隔膜は落ちない

 ・肋骨で頑張らない

 
 肋骨を締めようと頑張っていたのですが、肋骨を締める

 事にしか注目していませんでした。

 呼吸などと連動して締まっていることを改めて感じました。

 肋骨が固まり、横隔膜が上がってないことにうすうす気づいていましたが

 締めることだけになっていました。
[PR]

by aiki-therapist | 2011-05-15 23:47 | 観照塾
2011年 05月 06日

頑張らない。

05.01 (日) 中心塾

 ・思いっきり反る

 ・抜いてから締める

 ・骨盤の締りと肋骨の締り

 ・肋骨の締り方の違い

 ・腹筋が入るとき、入らない時

 
 骨盤を締めることと肋骨を締める事の

 感覚が変わりました。

 治療では、ただ単に腕を持つという事だけでも難しいと

 思いました。

 自分の身体が出来ていて、相手の力を抜いて

 自分を固めずに動く事がとても難しかったです。

 自分のも相手も力の入らないような前提をつくる

 所からやって行きたいと思いました。
[PR]

by aiki-therapist | 2011-05-06 00:12 | 中心塾