治療院 双和堂

hiviaiki.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 28日

呼吸で緩みをとる。

2014.02.23 (日) 健康維持互助会

 午前の前半を担当させていただきました。

 帯を使っていかに力を入れずに呼吸するかを

 テーマにさせていただきました。

 帯を巻いて現状認識をしていただき、

 そのあと、骨盤の締めなどを変えるとどうなるか

 ということをやりたかったのですが、

 仙骨・腰椎5番の動きとおしりと大腿後面との境との連動ができず

 腰椎をおることで代償しているところをうまく伝えられず終わってしまいました。

 もうすこし、テンポよく移っていかなければいけないと思いました。


 手技の研究では手と手の間の緩みをどうとるかをさせていただきました。

  ・ 細さが足りない
  ・ 高さが足りない
  ・ 呼吸で緩みをとることができていない

 以上の課題が出てきました。

 首まで繋げることが出来ていないことがわかりました。
[PR]

by aiki-therapist | 2014-02-28 23:55 | 健康維持互助会
2014年 02月 28日

たてかえの幅。

2014.02.22 (土) 観照塾

  ・ 雷刀で中を伸ばす

  ・ 合し打ち
    →色を見せる(緩むとは違う)
    →振り上げた剣の落ちる場所を考えて、鎖骨を抜く

  ・ 雷頭に構えてもらった相手に打ちこむ
    →しっかり伸びる
    →軸をブラさない
    →胸骨の幅でたてかえる

  ・ 廻し打ち
    →分け目と物打ち
    →たてかえて落とす

  ・ 水車勢
    →手で当てにいくとずれる
    →落としたあとにすぐ次にいけるか

  
  骨盤のたてかえが太いので

  仙骨の幅で動けるようにしていきたいと思いました。
[PR]

by aiki-therapist | 2014-02-28 23:37 | 観照塾