治療院 双和堂

hiviaiki.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 20日

離陸する、弛みをとる。

2015.05.16 (土) 観照塾

  ・ 袖を持って弛みを取って首へ入れる。

    →離陸した状態で浮かしておく。
    →弛みがとれた所からは骨盤、肋骨の操作。

  ・ 両手を持ってもらって手を張って首へ入れる。(線香花火etc.)

    →離陸して浮いておく。
    →肩、肘が抜けているか。

  ・ 両手を持ってもらって六方円。

    →首へ入れる意識がない。(立体的な骨盤時計じゃない)
    →右の恥骨の締めが甘い。

  ・ 手首、肘、上腕、肩それぞれを持ってもらって首へ入れる。

  ・ 円形に並んで体側をこすって切り倒して回る。

    →相手の中心への意識。
    →手になりやすい。

  ・ 円形に並んで後ろから腰を切って前に倒して回る。

    →腰から膝が曲がって落ちるところを感じる。
    →こちらの方が手になりにくい。

  ・ 胸ぐらをつかまれた状態で倒す。

    →自分の背中と腹の意識。(身体の厚み)
    →離陸した状態で他を自由に動かす。

  ・ 両上腕を押さえられて、相手の手のつけやすい所へつけて離陸して倒す。

    →浮きがなくなりやすい。
    →剣の中段を意識すると落ちない。

 以上のように感じました。

 離陸するための体内操作の精度をもっと磨きたいと感じました。

 どうしても手が先行しがちなので骨盤から動く。

 先を決めて他をいかに自由に動かせるか。を研究したいと思います。
[PR]

by aiki-therapist | 2015-05-20 12:41 | 観照塾
2015年 05月 15日

離陸。

2015.05.09 (土) 観照塾

  ・ 横に座って手の甲を押さえてもらう。

  ・ 正面から膝の上のを押さえてもらう。

  ・ 立って合気上げ。

  ・ 後ろから羽交い締めにされる。

  ・ 上腕のあたりを持ってもらう。

 
  自分なりに感じたポイント。

   → 薄筋から首まで呼吸が入っているか。

   → 緩めたときに自分の高さが落ちてないか。

   → 骨盤の動きが単調になっている。

   → 首の後ろから振り袖を通って緩んで相手との緩みがとれる。

   → 胸骨、胸骨の高さの背骨が固くなりやすい。

  
  先週に引き続き離陸について稽古しました。

  離陸できるかどうかが無形が出来てるかどうかの確認

  になっていると思いました。
[PR]

by aiki-therapist | 2015-05-15 13:41 | 観照塾