人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抜きの技術

12.26 (日) 健康維持互助会

 今回は太極棒や、ボールを使って合気上げをしました。

 そこで、気付いたことは

  ・ 相手とひとつになっていない

  ・ 持っている物の中心を感じていない

  ・ 労宮を虚にして持てていない

 ということがわかりました。

 次に、「抜く」「相手を吸い込む」ことに注目し合気上げ

 を物を持たずにやってみました。

 私は、吸い込みの際にみぞおちの辺りが折れてしまっていました。

 骨盤時計でできていなかったことに気が付きました。

 M岡さんに修正を加えて頂くと、骨盤から腕、相手へとつながりやすくなりました。

 そこで、上記の3点と「抜く」ということぞれぞれが関連しあっているように感じました。

 抜くという事の考えがまた変わりました。

 
by aiki-therapist | 2011-01-03 02:09 | 健康維持互助会