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2019.06.23 (日) 呼吸動作研究会

今回はK元さんが担当でテーマは『真っ直ぐいる事が捻じれをつくる?? 』でした。

・仰向けで現状認識。

・二人一組で骨盤のズレが体幹、頭の位置などでどう変化するか観察する。
 →骨盤のズレを骨盤で修正しない。
  どこがどの様に影響しているか感じる、確認する。
  初めはポイントを少なくして、少しづつポイントを増やす。

・座位で足が着いている時と浮いている時の違い。
 →意外と真っ直ぐしようと頑張っている。
  足が着くと余計に補正しようとする。
  
・座位で足を浮かしてズレを受け入れる。
 →力を抜いていくと崩れていく。
  崩れた所から少しづつ修正していく。

・仰向けで現状認識。

・仰向けで細かくセンタリングしながら呼吸で緩める。
 →自分が思っているズレ方とK元さんに指摘して頂いた事が違った。
  (力が入って戻そうとする力の方にズレていると勘違いしていた)
  指摘して頂いた通りに緩めるとミゾオチの中が緩んで右腕から
  緊張していたことがわかった。

今回の内容で
 ・やっぱり「吸い込み」「受け入れ」が大事。
 ・想像以上に座位、立位で修正している。(誤魔化している)
 ・自分なりに身体の中を区別(センタリング)していく重要性。

以上のことを感じました。
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何事も受け入れることから始まるのかもしれませんね

by aiki-therapist | 2019-06-26 01:44 | 呼吸動作研究会

常に顧りみる。

2019.03.24 (日) 呼吸動作研究会

・足の開き方を観察する(重心、呼吸など)

1)足を浮かさずにつま先を真っ直ぐにする

2)足を浮かしてつま先を真っ直ぐにする

3)中心軸を意識して足を浮かしてつま先を真っ直ぐにする

1〜3を物を拾う動作で違いを確認する。

1〜3を身体の捻り(見返り美人)で確認する

グループになって自分の意識と人から見た感じの違い、ズレを感じる。

後半は女性陣に被験者となって頂いてOSさんと鍼治療を行いました。

前半では外から見た重心の崩れと本人の自覚、感覚の差が面白いと思いました。

後半はOSさんの身体の見方や治療をする際のアプローチの仕方について

お互いの意見を交換しながら治療しました。

診ている事や感じていることは大きくズレていなかったので少し自身になりました。

鍼一本で治療家として治療されている先輩の施術を見せて頂いたり、

教えて頂いたりしてとても勉強になりました。


by aiki-therapist | 2019-03-29 00:55 | 呼吸動作研究会

身体を呼吸で膨らます。

2019.01.27 (日) 呼吸動作研究会

・現状認識として座位で足の裏に帯をかけて浮かす。
 →どこに力を入れてしまっているか。
  上がる時の重さ。
  浮かした状態で呼吸が入るか。

・座布団を腰の高さで仰臥位、側臥位、腹臥位で敷いて呼吸する。
 →敷いたのを押すように呼吸を入れる。
  座布団の反対側(上)に呼吸を入れる。
  前後、左右に動いて座布団の当たる場所を変える。

・座布団を肋骨の高さで仰臥位、側臥位、腹臥位で敷いて呼吸する。

・側臥位で脇の下に座布団を入れて呼吸する。
 →呼吸に合わせて手(肘)を動かす。
  
・大腿部に帯を巻いて呼吸する。
 →足の力で外に張った時と一旦呼吸を吸って緩めて吐いたときに生まれる張り
  との違いを感じる。
  帯の緩みを取ったまま骨盤時計。
  
・帯を足底に引っ掛けて足の上げ方を科学する。
 →前足底のあたりにかける。
  呼吸で全身を協調させて膝、股関節を曲げる。
  膝、足先の方向を修正しながら曲げて行く。
  緩めて伸ばして行くときに帯を緩めない。張りを保つ。
  前足底に帯があるので踵が出て行く。

・もう一度現状認識に戻る。
 
終了後の質問
 Q 身体を締めるためには?張ると締まるの意識。
 A 外へ呼吸で張ることで中へ締まる動きが生まれる。(引きと攻め)
  ガワの動きと中の動き。
  力で締めようとすると中の動きが無くなり固まってしまい締まらない、伸びない。

 Q横隔膜は息を吸って肺が膨らむと下にさがるのでは?
 A普通に呼吸をしていると(平常時)横隔膜は下がっていくが、
  呼吸を吸い上げることで横隔膜の中心が下がったところから全体で上にあがる。
  慣れてくると一旦下がる過程を通過してしまっているのかもしれない。
  吸って、吸って、緩めて、吐くで二回吸う理由になっているのかもしれない。

 Q非常に細いストローを使って呼吸すると中は自然と締まっているのか。
 A締まる吸い方も出来るし、締まらない吸い方もできる。(姿勢による)
  これだけでは必然的に締まるとまでは言えないと感じた。
  もう少し前提条件を限定する必要を感じた。(例 このストローでシェイクを飲むなど)

後半は帯でやった足の上げ方を科学するの流れから
膝のセンタリングなどで治療との関連性を研究しました。

by aiki-therapist | 2019-02-02 01:20 | 呼吸動作研究会

皮膚の緩みと呼吸。

2018.11.25 (日) 呼吸動作研究会

担当:KM
テーマ:「下肢の緩みの取り方と呼吸」

・仰臥位で呼吸の入り方などの現状認識。
 →「何に焦点を当てて観察するのですか?」と質問して頂いて
  「畳と身体の接点について」や「呼吸がどこへ入ってどこに入っていないか」など様々だが
   今回は「呼吸がどこへ入ってどこに入っていないか」に注目して下さいとお答えした。

・台の上に置いた竹踏みの上に両ふくらはぎを乗せて
 大腿部中央を帯で締めて仰臥位で寝る。
 →つま先を左右に倒したり、身体の軸方向に互い違いに動かす。
  ただ単に動かした時と大腿部に巻いた帯の緩みを呼吸で取って動いたときの違いを感じる。
 *骨盤の12時6時のセンタリングと呼吸で緩みをとる準備のつもりだったが
  思いの外動けないということがわかり早めに次のメニューに移りました。

・片方のふくらはぎを竹踏みに乗せて足先方向、頭方向、外側、内側に皮膚の緩みを取って呼吸。
 →まず竹踏みに馴染む。(その為には膝、足首の力が抜けるポジショニングが大事)
  皮膚の緩みの分だけ動く。
  どの方向に緩みをとるとどのような呼吸の入り方をするかを感じる。
  徐々に膝の方へ竹踏みが当たるようにずらしていく。
  ひと段落したら左右の差を確かめる。

・反対側をイメージで行う。(ポジションは反対側と同じようにする)
 →動作をした時よりも少し早めに行う。
  段々と最初にした脚から脳を伝わって左足が変化していく様子を感じた。

・台の上に置いた竹踏みの上に両ふくらはぎを乗せて
 大腿部中央を帯で締めて仰臥位で寝る。をもう一度行う。
 →始めは脚の緩みを脚で取っているが、慣れてきたら骨盤の動きで脚の緩みをとる。

・[時間の都合上省略]仰向けで脚の下に座布団を入れて前後、左右に緩みを取って呼吸する。

・サイドポジションで脚の間に座布団を入れて呼吸する。
 →大転子を呼吸で膨らます。
  緩めて吐いたときに下側のどの部分に緩んでいくか。
  吸って、緩めて、少しずらして(恥骨側、尾骨側、膝の方向、その逆)、吐く。
  大転子の周辺をなぞるように骨盤を動かす。
  緩めたときに、坐骨、大転子、恥骨が寄る。
 
・反対側をイメージで行う。

・[時間の都合上省略]座位で片方だけ竹踏みに乗せて足の裏の緩みを取って(前後、左右)呼吸する。

・座位で竹踏みの外側の山に足の一点を乗せて骨盤を寄せて呼吸する。
 →つま先の方向はどこが一番骨盤が寄りやすいか。(開く、まっすぐ、閉じる)

・竹踏みの方向を真横から斜めに変える。
 →左右に挟む意識と竹踏み方向に緩みを取った時の違い。

今回は進行役をさせて頂きました。

皆さんがイメージで行なっている時に身体が変化していく様子や

メニューが進むにつれて自分のポジショニングや動きがどんどん細かくなっていくのが

観させて頂いていて愉しく、勉強になりました。

こんな細かいメニューについてきて下さって有難うございました。 
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微妙な差ですね(笑)

by aiki-therapist | 2018-11-30 22:52 | 呼吸動作研究会

2018.09.23 (日) 呼吸動作研究会

進行役:K元さん

テーマ:呼吸と脱力でセンタリング

・現状認識
 →椅子に座って左右に体重を移し替える。

・足を前に出して、足首の角度を変えて呼吸の入り方をチェックする。
 →呼吸が入る位置(足首が決まった位置)を変えずに自分の方に寄せて来る。

・体重の移し替え(左右)の幅を感じる。
 →完全に片方に乗り切ってしまう。
  反対側の坐骨に意識を残して移動させる。
  反対側の恥骨、坐骨を寄せて移動させる。
  中心と耳、鎖骨の真ん中のラインを意識する。

・足の内股・外股・真ん中で呼吸。
 →つま先支点、踵支点、足の真ん中(労宮?)支点でどう変化するか。
  前足底と踵の引きと攻めで足の労宮ができる。
 
・体重を右に寄せて左足を浮かせる。
 →中心で吸って軸をつくって寄せる、軸を移してから吸って軸をつくる。
  軸を寄せてから左側の力を抜く。(個人的には軸を残して両側抜く方が良いと感じました)
  
・左側をイメージで行う。

・つま先と踵を柱の角に当てて呼吸する。
 →下を向かない。
  吸って上げて、緩めて、吐きながら下ろす。
  柱の中心を意識する。
  一番前と後ろの感覚を再認識することで足の真ん中を感じやすくなる。

・姿勢が決まっている時と決まっていない時で足の安定感が違う。
 →座った姿勢で足を持ち上げようとしてもらう。

後半はそれぞれ分かれて手技の練習を行いました。

今回は
 ・引きと攻めがあって足の労宮を意識できる。
 ・センタリングする以前の前提条件が大事。ということを感じました。

 左右のセンタリングをするためには前後のセンタリングが出来ていないといけないし、
 前後をするときは左右が出来ていることが前提である。
 だからこそすぐに出来ないし、完璧はない。
 そして何回も行ったり来たりしないといけないのだと思いました。
 
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小さなことからコツコツとですね。

by aiki-therapist | 2018-09-30 22:48 | 呼吸動作研究会

骨盤主導で動く。

2018.07.22 (日) 呼吸動作研究会

今回は私が進行を担当させて頂きました。

テーマは「諸々の臨界点と骨盤時計」でした。

・二人一組で相手の背後から肩に触れて揺れて伝わりを現状認識。
 →手で動かしていると相手がどう動くか。
  相手の身体のどの部分まで意識できるか。
  自分の身体の動きはどうか。

・仰臥位で骨盤時計。
 →骨盤を動かすのに力んでいないか。
  首までの繋がりはどうか。
  呼吸はどこまで入っているか。

・腰に座布団を入れてもう一度骨盤時計。
 →特に丸める時に腹直筋を固めやすいので力を抜いて丸める。
  反る、丸めるの臨界を感じる。少しずつ変化させる。
  座布団(背中)の意識を切らない。

・骨盤の反らす動きを背骨一つ一つに伝えていき、尾骨と大椎でブリッジする。
 →骨盤(丹田)との繋がりが常にあるか。
  胸で先に反らしてしまうと動きが飛んでしまう。
  両肘を手で持って呼吸に合わせて挙げていき垂直の所で肩の力を抜く。
  下ろしていく時も力を抜いて繊細に。

・骨盤の丸める動きを背骨一つ一つに伝えていき、大椎以下を浮かせる。
 →上記の下ろしていく動きで力がしっかり抜けているかが大事。
  膝と足の裏でバランスをとる。

・仰臥位の骨盤時計で首までの繋がりを感じて力を抜いて動く。

・サイドで骨盤の動きを首まで伝える。
 →12時6時の動きがバランスの変化で3時9時に変わる。
  床に付いている側をしっかり意識する。
  小さく動いても身体の中がちゃんと動くようにしていく。

・サイドで骨盤の動きで手を大きく回す。
 →手をできるだけ大きく回す。
  肘を意識して動かすと骨盤、肋骨が連動する。
  切り替わる所を意識する。ちょっとずらして力を抜く。

・初めの現状認識がどう変化したか、感覚の違いを味わう。

今回印象的だったのは、サイドポジションになった時に皆さんが綺麗な姿勢だったことです。

骨盤の動きを丁寧に首まで伝えていくことの大事さを改めて感じました。

by aiki-therapist | 2018-07-27 23:58 | 呼吸動作研究会

2018.06.24 (日) 呼吸動作研究会

担当:K元さん
テーマ:薬指(三焦経)とバランス

・ボールに板を乗せて前後、左右、回転の現状認識。

・板を傾けて戻るときに手で戻すのと力を抜いて戻る違い。

・棒を二本入れて板を転がす。
 →前の棒に圧をかける、後ろの棒に圧をかける、二本均等にかける。
  棒と板にできるだけ負荷をかけないように転がす。

・板の上で指を一本ずつ浮かして呼吸の入り方を確認する。

・労宮に半球を入れて板を動かす。

・もう一度、初めの現状認識をする。

今回は周りの方のサポートをさせて頂きながら皆さんの動きを見ていました。

一人一人動きが違うし、なんとなく必要条件が浮き出てくるのが面白かったです。

by aiki-therapist | 2018-06-27 00:24 | 呼吸動作研究会

2018.05.27 (日) 呼吸動作研究会

進行役:OAさん テーマ:「呼吸の張りと背中の意識」

・仰臥位で現状認識
 →骨盤周り、肋骨の前後左右にどのように呼吸が入っているか触って確かめる。
  呼吸によって身体の中がどのように変化しているか観察する。

・丹田の上にくるように帯を巻いて呼吸する。
 →吸った時に帯の緩みが取れるところと取れないところを感じる。
  骨盤時計をしながらできるだけ均一に入るようにしていく。
  
・大腿中央くらいに帯を巻いて恥骨を締めて大腿部を張って会陰と百会が繋がる位置を確認する。
 →恥骨を挟んで、膝も寄せる。
  恥骨を挟んで、帯の緩みを取るように外へ張る。
  恥骨を挟まず、膝を寄せる。
  恥骨を挟まず、外へ張る。などが呼吸へどのように影響するかを観察する。

・肋骨の高さで帯を巻いて呼吸する。
 →肋骨の下側、横隔膜の位置で帯を巻く。
  胸郭の中央、膻中のの位置で帯を巻く。
  手で帯の緩みを取っておくと、呼吸した時にさらに緩みが取られる。
  
・足の裏に帯を引っ掛けて呼吸で上下の緩みをとる。
 →手に力が入らない持ち方の工夫。
  帯の緩みを呼吸でとったまま、力だけを抜く。

・二人一組で長座位で足裏同士を合わせ帯を持ってバランスをとる。

・二人一組で背中合わせで長座位になり、呼吸で背中を起こしたり倒したりする。

・椅子座位であやとり呼吸法。
  
今回は呼吸を観察するということに徹底されていた印象でした。

○○しようとすると固まるだけなので、このようにじっくり観察し

良い、悪いをあまり決めすぎずにすることが重要だと再認識しました。

観察→前提条件を変えてみる→変化を愉しむ→結果を観察する

最後の結果を観察するところの答えを決めつけてしまうと途中経過を

改ざんしてしまっているかもしれません。
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by aiki-therapist | 2018-06-01 00:31 | 呼吸動作研究会

2018.03.25 (日) 呼吸動作研究会

進行役:K元さん テーマ「ゆっくり重心移動」

・自分の思うままに歩いて現状認識。
 →左右のぶれ。
  視線。
  呼吸との合わせ方。
  前後、左右の幅。
  重心の移動の仕方(後ろ足を蹴るのか、前足に引き付けるのか)

・三人一組で腕を持つ、持たれる、持っている人の肩などを触って現状認識。
 →持つ時にどこで支えているか。
  呼吸の始まりはどこか。(胸、腹、脚)
  触れる時にどこが緊張しているかわかるように触れる。
  触れる時に緊張が抜ける様に浮かす様に触れる。

・座位で呼吸。肺の膨らみやすさ、左右差の確認。
 →存在感がある方が呼吸が入っている様な気がする。
  通っている方が抵抗が無いので入っていない様に感じるかもしれない。
  実際に触って本当にそうなのか確かめてみる。

・足の指を反らして呼吸、掴んで呼吸。
 →呼吸の入り方の違いを感じる。

・足の指、足首を反らして呼吸。
 →足首を力で反らすと呼吸が入りにくい。
  力まずに反らせる位置を探す。(少し前にずらす)
  足を前に出した時に骨盤が丸まらない様に注意する。

・足の指、足首を決めたまま踵を自分の方にスライドさせて足の裏をつける。
 →見ないでできる、ピタッと止まるところがある。
  結果的に膝と足の爪あたりが一致する。

・座位で重心移動。
 →骨盤だけを横にずらす。
  身体の軸を意識して軸を崩さずに重心を変える。
  りんごが二個ずつ乗った天秤をイメージして一つずつ乗せ変えて行く。
  (重心の変化の間を感じる。)
  
・二人一組で恥骨を挟んで大腿部を張って呼吸する。
 
・はじめに行った現状認識をもう一度行う。

今回一緒にメニューをさせて頂いて、

足首の位置を見て決めるのではなく、スライドさせて行うのがいいなと思いました。

覗きながら行うと姿勢が崩れやすいので良い方法だなと思いました。

りんごのイメージのところは初めは「なぜ5個ずつじゃないんだ?」と

思いましたが、「あまりに細かくしすぎると訳がわからなくなるんだ」と気づき

すごく良く考えられているなと思いました。
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目線を合わせる事が大事ですね。

by aiki-therapist | 2018-03-28 16:33 | 呼吸動作研究会

条件は皆違う。

2018.02.25 (日) 呼吸動作研究会

進行役OAさん テーマ「手と足の連動」

・ロッキング・チェアで現状認識。

・仰向けで足の裏に太極棒を入れて呼吸する。
 →足の指を掴まないようにする。
  太極棒が滑るので膝に力が入りやすい。
  固定してしまうと固まる。
  腰の位置にも気をつける。

・ふくらはぎの下に入れて呼吸する。
 →膝が突っ張ってしまうので座布団の入れ方を工夫する。
  太極棒を押し付けないようにする。
  センタリングしながら呼吸する。

・丹田の上に置いて呼吸する。
 →とりあえず腹式呼吸で丹田を押し上げる。
  できたら丹田の周りに均一に呼吸を入れる。

・横隔膜の前で持って呼吸する。
 →持ち方を工夫する。
  肘を外に張るように持ってみる。

・頭の上まで上げて呼吸する。
 →いきなり上まで上げる方法と段階的に緩めながら上げる方法。
  太極棒の方向(横、剣を持つ)を変えてみる。
  身体の中と肘が伸びる方向。

・座位で太極棒を足の裏に入れて呼吸する。

・座位で太極棒を持ってもらう。

今回は前提条件を変える大事さを感じました。

人によって癖が違うので少しずつやり方を変えないといけないと感じました。
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これも人によって違います、、、よね?

by aiki-therapist | 2018-03-02 01:40 | 呼吸動作研究会